Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SL LeoVince GP Corsaを装着

安全は程良い騒音から 前回・前々回から続いているマフラー交換計画。時間が取れたので早速レオビンチ管を装着する。

Z250SL マフラー交換計画 その2

前回、手持ちのNC700X用のOVER管を装着してみたけど、やはりデカ過ぎるし喧しいのにバッフル着けられないので諦めてたマフラー交換計画ですが、この度AliexpressでLeoVince GP Corsa(のカスタム品)を手に入れたので計画を続行する。

Z250SLを色々調整する その2

実用性と非実用性の向上 まあ梅雨に戻ったような天気が続く東京ですが、相変わらずバイクの乗るヒマがございません。 というわけで比較的どうでも良いけどどうでも良くない点をカスタマイズする。

Z250SLで行く金精峠ツーリング

1段階慣らし仕上げツーリング 仕事の波が落ち着いたので代休を取得しツーリングを平日に決行。 行き先は涼しさが欲しかったので標高が高い場所!んでもって、某大手半導体企業を辞めて林業への道に進んだ従兄が住んでいる場所を覗きに行きたい。(平日なので…

Z250SLのレバー交換とグッズ購入とか

相変わらず乗る暇がない 梅雨が明けそうって思ったらもう真夏の猛暑なんだよなぁ… 乗れる時間も金も無いんだけど、競馬で万馬券を当てて小遣いを増やすことに成功した(トータルで増えたとは言ってない)のでレバーとグッズを購入したので早速装着したでよ。…

Z250SLを色々調整する

自分色に染める 本格的に梅雨入りして、んでもってバイクに乗る時間も確保できないのでZ250SLを色々いじってみる。

Z250SL用の中華製中間パイプが届いたので装着してみた

何事も挑戦から Aliexpressで注文したZ250SL用の中間パイプが届いた。なんと注文してから9日間で到着したので驚愕。開封してみると… 思ったより綺麗で精度も良さそう。というわけで早速取り付けてみよう。

Z250SLではじめてのツーリングとインプレ

やっとZ250SLでツーリングでけたんじゃ! 納車されて3週間。やっと代休が取れたので嫁さんに許可をいただきツーリングに行ってこれたからまともにインプレできるようになったでよ。 ルート的にはアレだ。まだZ250SLに乗ったばかりなので奥武蔵グリーンライン…

Z250SL マフラー交換計画

予算がない バイクを購入したとなったら、まずはマフラーの交換だすぺ。 バイク歴20年弱・走行距離25万キロの経験から言うと、バイクはマフラーを交換すると事故の確率が下がると確信しているんだよなぁ… 安全性を言えば音量がデカいほどそりゃ良いけど、94d…

Z250SLにスクリーン・シートバッグ・USB端子装着

まずはツーリング仕様とする 納車されてから40kmぐらいしか走れてないけど、とりまツーリング仕様にカスタムすることから始めたでよ。おっさんになると快適性を求めちゃうからね。しょうがないね。

TZR250R(3XV)とZ250SL

わが青春のTZR Z250SLと比較第2弾はヤマハの名車TZR250R(3XV)との比較でござるよ。 15年以上前の学生時代にボロボロの中古を20万で購入し、峠やらツーリングやらで酷使しながらも5万キロ以上走り切った名車でござった。その代わりフロントフォークのオイル漏…

Z250SLが納車

久しぶりの250cc、ええすなぁ めでたくZ250SLが納車の運びとなりました。NC700Xと同じくモトノックスさんとこで購入。 納車日なのに全然時間が無くインプレできるほど走ってないんだけど、まあ第一印象だけね!

SDR200とZ250SL

わが青春とSDR200 SDR200には乗ったことがないんだよなぁ… 20年近く前にTZR50Rで東北一周とかした後に中型バイク免許無事ゲットし、最初の中型バイクは何にすんべかとなじみのヤマハの店で物色すると、SDR200が15万、TZR250Rが20万としかめっ面した店主から…

さらばNC700X、そしてZ250SLを契約してしまった

お父さんのお小遣いとかいう制約 ひさっしぶりにブログを更新。大概こういう時はバイク売ったとかの記事になるんだよなぁ。 まあその通りで、昨年8月に子供が生まれるという人生の大イベントが発生し、当然のことながらバイクに乗る時間が激減。実際2016年1…

20,000km走行のインプレ

祝☆20,000km突破記念インプレ むか~し、Ducati916初期型に乗っているオヤジに、「インプレは40,000km走ってからやれ!」と言われたけど20,000kmでインプレする。 そもそもNCXシリーズも3代目に入り、今更NC700Xを買う人も少ない上にMTモデルのインプレなの…

リアキャリアを外してフェンダーレスキットを装着

レッツ軽量化! 諸般の事情でバイクに乗れる機会が激減&タンデムが当分の間不可になってしまうんで、折角なのでリアキャリアを外して、フェンダーレスキットを装着してみたでよ。 そもそものNC700Xのデザイン NC700Xのコンセプト段階のデザインだと、こんな…

梅雨の晴れ間の弾丸ツーリング。そして2万キロ達成。

くう、ねる、バイクではしる 諸般の事情で5月のバイクシーズンは一切バイクに乗らず、去る先週の土曜日(6/18)にようやくバイクの乗れるチャンスが梅雨の晴れ間にやってきたのでツーリングを計画する。 ヤボ用の為お昼の12時までには東京に帰らないとダメな…

子ぐま兄貴と房総ツーに行ってきた

書を捨てよ海へ出よう 東京の桜は散り、野山に木々が萌え、大量の海水浴客が来る前に千葉を攻めようということで、4/23にいつもの子ぐま兄貴(三十路)と一緒に房総半島をツーリングしてきました。 20代の頃は観光とか置いといてトニカク走りまくるのを至上…

春になったから山ツーリング コミネ神社と花見編

書を捨てよ山へ出よう 冬場は海辺しか走れないけど、昔っから海より山が好きなので可能な限りツーリングは山を走る。 ただし山に行くと食い物に恵まれない場合が多い(蕎麦を除く)ので、三陸海岸みたいな海と山が同時にあるところが最高。 東京の桜も終わっ…

東京モーターサイクルショーに行ってきた

1年ぶり11回目の参加 バイクに乗ってないのにバイクウェア着ても怪しまれない数少ないイベントだぜ!、ということで毎年恒例の東京モーターサイクルショーに行ってきました。 ビッグサイトはバイク駐車場が巨大な上に、バイクで参加する兄貴が多数いるのは事…

春になったから山ツーリング

去年の夏休みが今 仕事がクソ忙しい年度末なのに取ってない去年の夏休みを取らないとカチョーに怒られるのでよくわかんないタイミングで夏休みを取得する社畜の鑑。 今年に入って1月2日に初売りツーリング行ったきりまともに走っていない…ようやく暖かくなってき…

車検に出してきました

冬場は車検に限る NC700Xに乗り始めて早3年。とうとう初めての車検の日がやってきたっちゃ。 zunda-materialz.hatenablog.com と、言うわけで小雨の中、蘇民祭の日(2/14)にNC700Xを購入したモトノックスさんとこに車検をお願いすることに。 www.moto-knox.…

リムストライプの張替え

寒くなると弄りたくなる う~寒い!寒いとツーリングせずにとりあえずバイクを弄りたくなるのが人間の性。 というわけで2年前に適当に貼ったリムストライプが剥がれてきたので張り替えます。 zunda-materialz.hatenablog.com 色変更 折角張り替えるので、同…

2016年初走り

福袋を狙う今年もよろしくおねがいします。ということで、新年名物福袋を買いに颯爽とナップス練馬に到着。狙いはHYOD箱!先頭より4人目やしゲットできるやろ!と思ったらHYOD箱はなんと2つしか無く目の前で完売でむせび泣く。HYOD箱以外は欲しいのも無いの…

コミネマン冬装備 in 2015

寒いっす気がついたらアッーと言う間に冬到来。先月の冬季閉鎖寸前ツーリングから早1ヶ月半。本日久々にNC700Xに乗ってライコランド東雲へちょろっと走って速攻帰ってきました。と、いうわけでグローブも買って来て、一応冬装備を一部新調したので公開します…

ダミーダクトにカーボンシートを貼る

造形小ネタ新型のNC750Xが発表されて我が愛車も2世代前の代物になってしまいました。ほんでまあ、 今のNC700Xの造形には概ね不満はない(満足しているとは言ってない)んですが、一箇所気に入らない造形があります。ダミーエアダクト。これ。最近のバイクは…

冬季閉鎖寸前道巡りツーリング 2・3日目

11/6 目指せ秘境前日は睡眠不足&疲労でチューハイを煽ったので無事爆睡。5:30起床の6:30食事で7:45出発ですたい。本日の目標は、前日チューハイで朦朧とした脳みそで思いついたハゲ峠毛無峠を目指します。毛無峠は、かの有名なグンマーの国境の地であり、そ…

冬季閉鎖寸前道巡りツーリング 1日目

ご褒美休暇を最大限活用弊社は勤続X年の単位で特別休暇が貰えるんですが、中々タイミングが合わず取得前にバイクシーズンが終わりそうだったので、11/4~11/6まで無理やり取得(※)して、そのうち11/5~11/7にツーリングしてきやした。しかも今週末は嫁が高校…

紅葉を見に古峯神社に行ってきた

紅葉始まっているかなぁ…東京まだ暑いけど東京も暑くなくなってきた(寒いとは言ってない)ので、そろそろ紅葉だすぺぇ…ということは山へ行ける時期がもうじき終わるってことで、夏の尾瀬ツーリングで気になっていた栃木の鹿沼市の山奥にある古峯神社に行っ…

SJ4000の風切音対策&雁坂トンネルが無料なので走ってきました

SJ4000の風切音対策ちょこまかカスタマイズしてるSJ4000ですが、裏蓋を密閉タイプにしてしまったので、奥飛騨ツーリングで撮影した動画は風切音がヒドイ上に音がこもっているという2重苦の状態になってしまいました。なので簡単ですが対策を。SJ4000のマイク…

初秋の奥飛騨ツーリング 2・3日目

というわけで2日目。この日は上高地をトレッキングしつつ軽井沢に移動するという日程です。2日目のルゥゥゥトァァァァ↓↓起床AM6:00起床。なんかテントが変に膨らんでいるのは寝ている嫁です。流石に狭すぎたか…子ぐま兄貴が持ってきたパン焼き器で朝食。上高地にGOと…

初秋の奥飛騨ツーリング 1日目

家族サービスは旦那の(略シルバーウィークなので、2015年9月19日~21日までの2泊3日で、嫁と友人の子ぐま兄貴(隼)の3人で奥飛騨&上高地キャンプツーリングに行ってきました。地獄の大渋滞が予想されるため予定は押し押しです。あっ、あとSJ4000の初デビ…

SJ4000のケース加工

実用上の加工SJ4000は防水ケースを装着して装着するのが基本ですが、バッテリーは精々1時間程度持てば良い方。ツーリングは1時間で終わるわけがなく、大抵丸一日走ることが多いのでバッテリー交換なんぞ一々やってられまへん。SJ4000の特徴としてUSB給電しな…

SJCAM SJ4000 WiFiを導入

アクションカム、導入Multistrada620に乗ってた頃は、たまーにスマホで動画を撮って、YouTubeに上げたりしてました。なんですが、NC700Xになってからはハンドル周りの制約からスマホでの動画撮影が困難なので中止。ある時、ふとしたことからRAM Mountsを導入…

シートの高さを調整してみました

ケツが痛い(意味深)NC700、NC750の欠点の一つとして、シートの構造が斜めであり問題が有るため前のめりになってしまい、結果的にシートの一番細い部分に座ることになりツーリング中にケツが大変痛くなる、というものがあります。なんでもシート高を無理や…

フライングお盆東北ツーリング 4日目

2015年8月10日というわけで東京に帰ります。この日は朝からお墓参りしてその後出発なので、あんまり寄り道できない感じ。早く帰らないと嫁の機嫌も心配だしねぇ…天気予報を見ると関東はイマイチ、特に東京は雨が降りそうな感じ。さらに栃木県・群馬県あたり…

フライングお盆東北ツーリング 3日目

2015年8月9日ようやく用事が終了したので東北ツーリングを開始します。残念ながら天気はイマイチで曇または霧雨。天気予報を見ると、太平洋側はグズついてて日本海側は好天とのこと。というわけで秋田県を目指してフィーリングで走ってみます。本日のルート…

フライングお盆東北ツーリング 2日目

2015年8月8日この日は 友人の結婚式なのでバイクに乗っておりません。よってこのブログ的には何もなく。。。 人生初の七夕を見ました。二次会で壱弐参横丁を彷徨う。以上。本日の走行距離:0km総走行距離:15,676km

フライングお盆東北ツーリング 1日目

一人旅 in 2015 PART2友人の結婚式に出席するため8/7(金)~8/10(月)まで帰省を兼ねたツーリングをしてきました。世間一般のお盆期間と違いますが8/8に結婚式を開く友人のせいです。ルート!!! 2015年8月7日 出発いつものことながら前日忙しく、準備を終え…

RAMマウントを装着してみました

安物買いで銭を失わないためにこの前の酷道352号線ツーリングで写真を撮りまくりましたが、一々停車して写真を取るのも大変なのでハンドルにカメラを固定して撮影したいなーとか思いました。で、Amazonでハンドル固定する器具を探しましたが…安いのは数百円…

夫婦の草津温泉ツーリング

家族サービスは旦那の義務せっかくの三連休なのに台風が来て土曜日は雨。ところがどっこい日曜・月曜は好天とのこと。嫁にお伺いを立てたところ、「草津に行きたい」とのお言葉を賜ったので急遽夫婦草津ツーリングということになりました。なお2ケツのため写…

酷道352号線と弾丸登山のツーリング 2日目

ツーリングと登山2日目の目的は「尾瀬を歩く」ことです。最初は尾瀬沼周辺を歩いて満喫すればオッケーオッケーと思ってました。帰り道は6時間ぐらいかかるし。ルート再掲↓ 起床予想通り非常に寒く、フリースを着てシュラフの上からJK-555を着てちょうど良か…

酷道352号線と弾丸登山のツーリング 1日目

一人旅 in 2015嫁に許可をいただき、7月11日と12日の2日間で泊まりがけのツーリング&登山をしてきました。一人なので無茶な計画が実行できるも、さすがに若いころに比べて体力が落ちてました。尾瀬に行きたい一週間以上続いた雨が終わり、土日は関東・東北…

梅雨の晴れ間のショートツーリング

結論:風邪の引き始めはツーリングで治る梅雨入り初のツーリング今日は週末までの予報がハズレ、晴れるということでどっかに行こう!と考えていましたが、土曜夜から喉が痛く、夜中には熱も出て明け方にピークを迎えたような状態でした。しかも木曜日に胃腸…

第4回ばくおん!!×おくたま 二輪車交通安全キャンペーンに行ってきました

久しぶりのイベント参加第4回ばくおん!!×おくたま 二輪車交通安全キャンペーン 前日まで雨予報でしたが、当日朝6時に起きて天気予報を見たら晴れに変わっていたので急きょ参加決定です。ルートは以下のとおり↓ 朝7時に出発。下道を使うと2時間半以上かかるの…

ライディングジャケットとパンツを新調しました

コミネマン爆誕5年使用して袖口に穴が開いてしまったRSタイチのモトレックジャケットが限界を迎えたため、ジャケットを新調しました。コミネ JK-555 WPプロテクション3L-パーカ人生初のコミネジャケットです。最近のコミネは昔に比べて格段にデザインが良く…

2015GW 後半戦 2日目

2015年5月8日長かったGWのツーリングタイムの今日が最終日。同行のS君はなんと会社を16連休し九州ツーリングからそのまま長野まで走ってきたとのこと。会社に席が残っているか心配ですね()本日の行程↓↓ さて前日飲み過ぎたので出発は8:30。まあスタート地…

2015GW 後半戦 1日目

2015年のGW後半戦は毎年恒例、長野・群馬ツーリングです。今回は友人3名の計4台でのツーリングです。なお、嫁は風邪を引いてしまって残念ながら不参加。というか原因は前半戦ですな…スマン嫁よ。2015年5月7日世間的にはGWは終わり、気合で出勤されている方が…

2015GW 前半戦 4日目

2015年5月4日というわけで帰ります。本日の天気は微妙、中通りは雨がパラつくというので、全通したばかりの常磐道は浜通りを走ることにしました。本日の行程↓↓ 疲れも溜まっていたので10時出発(遅い)。仙台南部道路の長町ICから常磐道を目指します。常磐道…

2015GW 前半戦 3日目

2015年5月3日 5月10日を以って閉館する松島水族館に嫁が行きたい!というので一緒に行きました。本日の行程↓↓ GWの松島ということで大渋滞が予想されるため、朝8時出発(遅い)。仙台東部道路を三陸道方面に向かうと、早速仙台港IC手前で渋滞開始。こりゃダ…