Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

サイレンサをDELTAのバレル4-Sに交換

やっぱりある程度音が出てないと危ない

慣らしが全然終わっていないのにサイレンサーだけ交換してしまいました。

DELTAのバレル4-Sスリップオンです。旧型ですが…
一応JMCA適合しているようです。
東雲ライコで展示処分で25%引きだったので、衝動買いしてしまいました。
1kg以上軽くなったようなのですが、体感できまへん…
インプレ
DR-Zの2次エア殺しは、本当はシステム丸ごと撤去が望ましいのですが、単純にエアの吸気穴を塞ぐだけでOKなため、その手法でやってみます。
エンジン下のアルミのアンダーガードを外し、謎のフィルターが付いているホースを取り出します。
このホースだけタイラップで緩めに固定されているので、まずフィルターを外します。
んで、M10のボルトにプラスチック製のボルトキャップを被せると、ちょうどホースのメクラ栓になったので、ホースとフィルターを固定していた金具で固定します。
これだけで終了。お手軽です。
んで、走行してみます。
効果は…アフターファイアが劇的に減りました。
また、低速トルクが明らかに向上しています。
が、まだアイドリング付近が怪しいため、調整は必要なようです。
今後
とりあえずアフターファイアが(ほぼ)消えたので、走行には支障がなくなりました。
まあ慣らし中なので高回転は回していないのですが、調整は必要でしょう。
今後のセッティングとしては…
  • メインジェットを140から145に
  • ニードルジェットを3段目から4段目に
  • スロージェットを22.5から25に
ってところでしょうか。
走行距離:253km