Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

フライングお盆東北ツーリング 1日目

一人旅 in 2015 PART2

友人の結婚式に出席するため8/7(金)~8/10(月)まで帰省を兼ねたツーリングをしてきました。世間一般のお盆期間と違いますが8/8に結婚式を開く友人のせいです。

ルート!!!

2015年8月7日

出発

いつものことながら前日忙しく、準備を終えて就寝したのがAM1:00頃。
んで4時に起きてさすがに疲れているので眠眠打破をキメて出発です。
今回から車載カメラによる撮影をはじめたので、画質の悪い写真が大量に使用されます。

AM5:30出発。世間様は普通の金曜日でしょうがボクは短いお盆休みの開始です。

大泉ICから外環に乗る。朝焼けが綺麗。

川口JCTから東北道に乗る。お盆前の平日だから空いてるだろうと思ったら事故渋滞…

渋滞を抜けて快走。今日も天気が良くて死ぬほど暑くなりそう…

AM8:30、トウホグに突入する。

ん?GPR-300って真夏の高速だとこんなにセンター溶けるんですかねぇ…
これじゃライフ持たないんじゃないでしょうか…(フラグ)

矢吹ICで降りて猪苗代湖を目指します。

福島のこういう田舎道好き。

元気な隼の兄貴にブチ抜かれます。
この後のこの兄貴と全く同じルートを走ることが判明し、数回会話することになりました。

普段コンクリートジャングルばっかり見ている私にとって緑は目に優しいですなぁ…

というわけで猪苗代湖湖畔に到着。

といわけで大昔大枚叩いて買ったミラーレス一眼レフで撮った写真がこちら。

話がちょい逸れましたが磐梯吾妻スカイラインを目指します。というか今は無料開放されてるんですなぁ。昔車で行った時は有料だったので、まだ有料だと思ってました。

浄土平近く。交通量も少なくて大変走りやすい。

到着。山に被さってる雲が幻想的で綺麗ですなぁ…
ちなみに気温は24℃で、メッシュジャケットじゃ正直寒い。

ああ~

磐梯吾妻スカイラインで一番綺麗な浄土平。

が、ここは火山性ガスのせいで駐停車禁止なのです。

窓ないんですけどそれは。
それにしても茫漠として綺麗な風景だなぁ…日本の風景って温暖湿潤気候なので高山か風の強い場所に行かない限り木が無くて草しか生えてない場所が無いんですよね。
人類の深層心理として二足歩行になった場所の大草原を綺麗と思うのがあるらしい、という話があった気が。

んで、外界に降りてきましたが、
(アカン)
これって熱中症で死にますよねぇ…

汗まみれの中、国道4号線を走ってようやくズンダランドに入る。

途中で単調な国道に飽きて田舎のセッマイ道を走る。

PM3:00、ようやく仙台市内に入り、本日の道程は終了。

実家に到着し、ふとリアタイヤを見ると、
(アカン)

高速のPAでタイヤが溶けているわ、磐梯吾妻スカイラインでハンドリングがおかしいと思ったらパンクしてるやないですか。
パンク状態で250kmぐらい走ってしまった模様。久々に背筋が凍りました。
しょうが無いので実家近くのバイク屋さんでパンク修理してもらいなんとかOK。到着直後に気づいて良かった…

実家の猫と戯れて一日目は終了。