Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

フライングお盆東北ツーリング 3日目

2015年8月9日

ようやく用事が終了したので東北ツーリングを開始します。
残念ながら天気はイマイチで曇または霧雨。天気予報を見ると、太平洋側はグズついてて日本海側は好天とのこと。というわけで秋田県を目指してフィーリングで走ってみます。

本日のルートはこちら。



出発

とりあえず 秋田県を目指します。となるとやはり国道457号線かな。
AM7:00出発。

実家あたりでは霧雨も上がり道路も乾いていたのに、愛子盆地まで来たら思いっきり雨。

根白石の国道457号直線。天気が良ければ泉ヶ岳への気持ちイイ道なんだけどこのザマ。
こんな雨の日に自転車ってのも大変ですなぁ…

岩出山まで来てようやく雨が上がりました。気温的には24℃とメッシュジャケットじゃ激寒です。やっぱ東北の夏は涼しいなぁ。

AM9:15、道の駅田里はなやまで休憩。バイクは一台もおらず…雨だしねぇ。

AM:9:30、ようやく秋田県に。
道の駅はなやま過ぎてからまた雨が降り出して、せっかくのワインディングロードも飛ばせず…

悪いことばかりではなく、秋田県に入るとようやく晴れ間が出てくる。
そしてハンドルに設置したほぼ使い捨てカメラの挙動が怪しくなっていることを発見。
多分水没と電池の電圧低下が原因かな?このあたりの区間で20枚以上撮ったのに全て真っ白。
とりあえず電池を交換して走行風で乾かしたら復活!ただしレンズズーム時に異音が出るようになったが気にしない。

AM10:15、小安峡着。あ、別に温泉に入るわけではなく、20年以上前にすっこけて肩を脱臼した思い出の場所なので休憩。

そして秋田のこのエリアに来たら、やはり稲庭うどんでしょう。
その総本山の佐藤養助商店で食います。

首都圏から来たCROSSRUNNER兄貴とNC750X兄貴の隣に止める。

というわけで稲庭うどんを手繰る。うまい!ただ、量が少なかったなぁ…
タイミングが良かったのか、食べ終わって出る頃には大行列。

さて、ここで今後のルートを検討する。
当初はあわよくば田沢湖でも見てぇなぁ…と思っていたが行程的に無謀すぎる。
帰り高速使うっつってもちょいと無理があるなぁということで日本海を目指すことにします。嗚呼アスピーテラインよ又いつの日か。

ハンドル固定カメラが復活したので撮影再開。
この方式は色々考えないとダメですが、田舎道で前後だーれも居ない状況なら気楽に撮りやすいのは高ポインツかな。

AM:11:45、というわけで盆踊りで有名な西馬音内着。

…まぁ味のある田舎町すなぁ。

ガソリン入れてる最中、「ンモ゛ォ~」という田舎特有のアトモスフィアサウンドが聞こえると思ったら、
あっ(察し) ドナドナされちゃう牛くん…

んでもって日本海は象潟を目指して走りだした瞬間、遂に発見!!!

秋 田 名 物 バ バ ヘ ラ ア イ ス

いや、北東北さ来たっけさこれだすぺぇ…
東京からこれ食いにバイクで来たって言ったら大盛りにしてくれたバァちゃんありがとう!
んで気温30℃で写真撮ってるうちに溶ける!溶ける!
慌てて食う!サッカリンの甘味がガツンと脳みそに響く!うまい!
一気に食ってアイスクリーム頭痛がガツンと響く!痛い!

気を取り直して出発。秋田の田舎道はええですなぁ…

鳥海グリーンラインとかいう農免道路を走る。おっ!雲に隠れているけど鳥海山が見えてきた!

って調子よく走ってたらこのザマですわ。引き返す…

AM13:15、鳥海高原に到着。


雲がかかってても雄大な景色ですなぁ…

出発して7時間弱、ようやく日本海が見える。

PM2:00、象潟着。ここからは帰り道。

PM2:10、さようなら秋田県山形県チィーッス。

 と思ったらババヘラアイスのパラソルがあったので急停止。

 本日2個目。当分食えないしね!

日本海をバックに一枚。

新庄を目指して最上川沿いを走る。

ナビにルートを任したら何故か国道を外れて田舎道を走れと仰る。
この赤く染まった血じゃなくて融雪剤で爛れちゃった道路が雪国って感じを醸し出してて好き。

PM4:50、やっと国道47号線に入る。

 宮城県に入ったら予想通り曇り…でも涼しいからおk。

PM6:00、仙台中心部に帰還。
つかれたなぁ~NC700Xの最北ポイントまで連れていけました。
機会があれば青森まで行ってみたい…アスピーテライン…

本日の走行距離:432km
総走行距離:16,108km