Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

梅雨の晴れ間の弾丸ツーリング。そして2万キロ達成。

くう、ねる、バイクではしる

諸般の事情で5月のバイクシーズンは一切バイクに乗らず、去る先週の土曜日(6/18)にようやくバイクの乗れるチャンスが梅雨の晴れ間にやってきたのでツーリングを計画する。

ヤボ用の為お昼の12時までには東京に帰らないとダメなので、限られた時間の中でどこまで走れるか検討した結果、以下の様な行程であればなんとかなると判断。

制限時間:8時間

目的地:金精峠

てなわけで、2ヶ月ぶりのツーリングは高速使いまくって、とにかく走りまくるのを目的とする。

いつもの北上ルート

朝3時半起床、朝4時出発。

f:id:zunda_yagy:20160620205725j:plain

今日は梅雨にたまーにある晴れ間の日!
夜明け前に出発したのでちょっと寒いけど気持ち良い!

f:id:zunda_yagy:20160620214111j:plain

明け方の東京は綺麗すなぁ…
今日はとにかく距離を走って楽しみます。

f:id:zunda_yagy:20160620214323j:plain

首都高走って東北道へ向けて走る。

栃木の山奥を走る

f:id:zunda_yagy:20160620214727j:plain

AM 5:50、いつもの東北道栃木ICで降りる。

f:id:zunda_yagy:20160625230846j:plain

久しぶりに視界が開ける景色見れて感動

f:id:zunda_yagy:20160625231123j:plain

いつものちょこまか曲がって日光を目指すルートではなく、シンプルに粕尾峠を通って足尾に抜ける道を走ることにする。

f:id:zunda_yagy:20160625231239j:plain

久しぶりの走行でコーナーが怖い。
そういやタイヤを交換したのは2年近く前で、しかも9,000km以上走ってるのでそろそろグリップが低下しているんだよなぁ。

zunda-materialz.hatenablog.com

f:id:zunda_yagy:20160625231651j:plain

粕尾峠に向かってまったりツーリングするだけで色々と幸せな気分になってきます。
ん?そういやそろそろ走行距離が20,000kmになるはず。

20,000kmを達成する

f:id:zunda_yagy:20160625232344j:plain

AM 6:45、栃木の山の中で無事20,000km達成。
過去Multistradaは2台とも20,000kmは高速道路上での達成だったので、写真に撮れたのは快挙。
2013年3月9日に乗り出したので3年3ヶ月半で20,000km。年平均6,000kmはまだ乗ってるほうなのかな?

足尾に抜けてそろそろツーリングの本番

f:id:zunda_yagy:20160625232500j:plain

AM 7:10、ほぼダートになりつつある粕尾峠を泣きながら下って国道122号に入る。

f:id:zunda_yagy:20160625232723j:plain

今日はホントに快晴で走るのが楽しいすなぁ。

f:id:zunda_yagy:20160625232807j:plain

いろは坂をいい感じで登るの図。
朝練中の走り屋さんも結構居て飛ばしてますが僕は遠慮します。

f:id:zunda_yagy:20160625232917j:plain

中禅寺湖の近くまで到達。男体山が綺麗すなぁ…登りたいなぁ…

f:id:zunda_yagy:20160625233020j:plain

でっかい鳥居を潜って…

f:id:zunda_yagy:20160625233103j:plain

AM 7:45、中禅寺湖畔で休憩。写真撮ってSNSにアップして即座に出発。

f:id:zunda_yagy:20160625233414j:plain

戦場ヶ原も相変わらず綺麗なところすなぁ…北海道みたいな風景でもある。

f:id:zunda_yagy:20160625233530j:plain

都心ではクソ暑いんでしょうが標高1,800mまで上がると春秋ジャケットでも寒い…

金精峠を抜けてグンマーに入る

f:id:zunda_yagy:20160625233705j:plain

AM 8:10、金精峠トンネルを抜けて群馬に入る。割と寒い。

f:id:zunda_yagy:20160625233806j:plain

菅沼湖畔のレストハウスで休憩しよう…と思ったら時間が早すぎて開いていなかったでござる。

f:id:zunda_yagy:20160625233943j:plain

しょうがないので片品村の中心地までそのまま走る。

利根沼田望郷ラインを満喫する

f:id:zunda_yagy:20160625234045j:plain

AM 9:00、今回のツーリングの最後の素敵スポットの利根沼田望郷ラインを走る。

f:id:zunda_yagy:20160625234253j:plain

このあたりは広大な畑が広がっててやっぱり北海道っぽい風景で大好きなんだよなぁ。

f:id:zunda_yagy:20160625234348j:plain

谷川岳もすっかり雪が消えて夏山シーズンなんすなぁ。

f:id:zunda_yagy:20160625234433j:plain

このアホみたいに長い直線道路も北海道並みの風景。違う点は電柱があることと、雪よけスペースが無いので道路が狭い。

f:id:zunda_yagy:20160625234543j:plain

AM 10:00、ツーリング予定を終えて関越道赤城ICからとっとと帰る。

東京に帰る

f:id:zunda_yagy:20160625234654j:plain

AM 11:30、練馬ICから新目白通りに入る。
金精峠では凍えてたのに東京じゃジャケットの中は汗ダクダク…

AM 12:00、8時間の弾丸ツーリングを終えて無事帰宅。
休憩したのは栃木IC直後のコンビニ休憩20分と、片品村でのコンビニ休憩10分のみ。

 

本日の走行距離:401km

総走行距離:20,264km

お知らせ

諸般の事情で今後バイクに乗れるチャンスが激減するので、次乗れるのはいつになることやら…

ま、でもバイクに乗れたらブログは更新するのでよろしくお願いします。