Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SLが納車

久しぶりの250cc、ええすなぁ

f:id:zunda_yagy:20170528071929j:plain

めでたくZ250SLが納車の運びとなりました。NC700Xと同じくモトノックスさんとこで購入。

納車日なのに全然時間が無くインプレできるほど走ってないんだけど、まあ第一印象だけね!

第一印象

とにかく軽い

NC700Xよりマイナス70kgなので取り回しが超絶楽。マンションの駐車スペースは若干の傾斜があり、NCだとエンジン掛けながら徐行で停めてたのがZSLだと足漕ぎで余裕。
足つきは、身長170cm体重63kgで両足踵までベッタリ膝も曲がるので立ちフルバンク停車の危険を微塵も感じない。
んでもって軽すぎてNCの感覚でZSLを起こそうとしたら反対側に倒しそうになって焦る。

ポジションきつい

殿様ポジションのNCよりハンドルが遠く(とは言えMultistrada620ぐらい)、下半身の配置がTRX850並みでニーグリップがし易いくて、これ完全に走り向けのバイクですわ。

アチェンジ激しい

諸元表見ればわかるけどZSLはかなりローギヤードなのでNCの加速に慣れた身としてもそこまで加速は遅くない。でもNCでは2速に入れるあたりでZSLは3速で回してる感じなので、「ああ、250に戻ってきたなぁ」と思うわけですよ。

めっちゃ曲がる

NCだと傾くのは早いけど曲がらないのが、ZSLだと傾けた瞬間に曲がるというより回るってくらいめっちゃ曲がる。感動。

でも高速走ったらむしろネガな部分かも知れんなぁ。

慣らしめんどいなぁ

マニュアルには「800kmまで4000rpm、1600kmまで6000rpm」とか寝言が書いてるけど、今の状態じゃ1600km走るのに一年は掛かりそうなのでそんなの守ってられるか!

カワサキは2008年あたり?に慣らし回転数を全車種共通にしたので一段階慣らしは4000rpmという250だと原付以下の速度で走らざるを得ない無茶な設定になってるんだよなぁ…

まあタイ王国製ってのが若干気になるけど、今まで新車を乗ってきた経験から我流で「500kmまでは6000rpm、1000kmまでは8000rpm」で走ろうと思う。

荷物は載りまへん

ZSLがNCに比べて決定的に劣っている点はこれ。やっぱメットインって偉大ですわ。

納車の時にアホなのでヘルメットとグローブと財布だけ持ってったら、書類とかを持ち帰ることを完全に失念しててズボンに書類挟んで帰るという大学生の時にやらかした出来事を40近くなって繰り返したアカウントがこちらになります。

積載性は諦めてたのでアマゾンで中華製シートバッグを購入。
まあこれで何とかなるやろ…

Amazon | 【Riding Tribe】バイク用シートカウル型 ポーチ シート バッグ(ブラック) | シートバッグ | 車&バイク

見た目大変GOOD

最後に書くのもなんだけど、やっぱZSLのH2Rカラーはかっこええすなぁ…

ホイールベースがとんでもなく短く前後輪の間隔が狭いので、NC乗ってた身としては和感があるけど(この点Ninja250SLはカウルがあるので違和感が少ない)、キャンディグリーンのトレリスフレームは素晴らしい!

外装カスタムは要らなそうだけど実用的観点からPuigのスクリーンは装着します…

 

走行距離:10km

広告を非表示にする