Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SL マフラー交換計画

予算がない

バイクを購入したとなったら、まずはマフラーの交換だすぺ。

バイク歴20年弱・走行距離25万キロの経験から言うと、バイクはマフラーを交換すると事故の確率が下がると確信しているんだよなぁ…

安全性を言えば音量がデカいほどそりゃ良いけど、94dB以上はホモコップに連行されて呪いの札を張り付けられた上にサインまで要求されてしまうので法律は守ろう。

と言うわけでマフリャーを交換したいんだけど、安いリプレイスマフラーでも4万弱…
お父さんの少ないお小遣いでは、まず8年物のヘルメットを買い替えることを優先せねばならんので予算が決定的に足らんのです。

そこで目についたのは…コイツ。

f:id:zunda_yagy:20170610144035j:plain

NC700Xに着けてたOVER製JMCA対応チタンオーバルサイレンサー
オークションで売ろうと思ってたけど、なんとかZ250SLに装着できないか!?

ちなみにダメだったら大人しくオークションで売りさばいてZ250SL用の買います(´・ω・`)

ひつようなもの①:中間パイプ

まず必要なものは、Z250SLにリプレイスマフラーを装着するための中間パイプである。

これは適当なZ250SL用スリップオンマフラーの中間パイプを流用するのが一番早いが、怪しげなリプレイスマフラーでも1万円台後半…
予算オーバーやんけ!

というわけで禁断の海外通販に手を出す。

f:id:zunda_yagy:20170610150835p:plain

流石は中国である。なんでもある(届くとは言ってない)。
Z250SLにリプレイスマフラーを装着するための中間パイプが単体で購入可能!

海外通販は過去に数回やったことがあるんだけど、さすがにクレカを登録するのは怖いので、コンビニにてバニラVISAカード(VISAが使えるサイトで使えるプリペイドカード)を3000円分購入し、とりあえず注文をしてみた。

ちなみに同じ商品が色んな値段で売ってるけど、「注文数が多い」「評価が高い」商品を買うと無事届く可能性が高いゾ?

この商品も多数売ってるけど殆ど「注文数0か1」「評価がない」ばっかりだったのでえぇ…ってなったんだけど、唯一「64注文」「評価数53で平均4.6」があったのでこいつを注文。

価格は送料込み&為替レート5%取られて2,800円弱。これならお父さんのお財布もニッコリやで~

ひつようなもの②:変換アダプタ

中間パイプが来たとして、でっかい問題がある。

OVERのサイレンサーは差し込み口の径が60.5Φなのに対し、さっき注文した中間パイプのサイレンサー側の外径は50.8Φなのでガバガバに程がある。
そりゃまあ250ccクラスやったらそんな極太パイプのサイレンサーは本来要らねえんだよなぁ…
言うてもサイレンサー自体はJMCA対応670ccツイン用なんで、消音能力考えたら純正並みに静かな悪寒がするがまあいいや。

と、言うわけで50.8Φを60.5Φに変換するアダプタが必要になるんだよなぁ。

まあ、変換アダプタ自体は国内でも多数製品が出ているんで、適当なものを注文。

あとは無事に到着を祈るのみ

届いたら追記します。

届いたので記事追加。

zunda-materialz.hatenablog.com

広告を非表示にする