Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SLで行く東秩父ツーリング

とりま近場を

前回のツーリングから2ヶ月経過し、中々ツーリングチャンスが無くカスタム続きだったけどようやく夏休みが貰えたので平日にサクっと東秩父をツーリングしてきたでよ。

いつもと同じコース

この東秩父ツーリングルートは時間がない時の鉄板コースなんだけど、走り屋で有名な定峰峠やら奥武蔵グリーンラインを通過する、まあソコソコ楽しめるルートでもある。

f:id:zunda_yagy:20170917081141p:plain

という訳で関越に乗る。

前回マフラー交換計画をとりあえず完としたので、高回転までブン回すと…純正と変わらん。

~5000rpmまでは明らかに走りやすくなってるんだけど、それ以上は純正と同じ印象。消音もしっかりしており、純正では80km/hぐらいで風切音しか聞こえなくなったのがマフラー交換後は90km/hぐらいまで排気音が聞こえる。100km/hでは風切音しか聞こえないけど。

ちなみに愛用してた「HTC Desire EYE」のメインカメラが途中で故障してしまい、自撮り用カメラで無理やり撮影する羽目になったんだよなぁ。フォーカス用のモーターがぶっ壊れたらしく、メインカメラをONにすると「ガガガガガガ」っと異音がしてピントが常にボケボケになってしまう。

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド ケースセット DESIRE-EYE-RD SET

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド ケースセット DESIRE-EYE-RD SET

 

どうやらHTCはカメラのフォーカス用モーターがイカれ易いようで、2年弱酷使したのもあって臨終した模様。しょうがないので今後はZ250SL用ナビとして余生を送って貰う予定。

f:id:zunda_yagy:20170917082100p:plain

前々回のツーリングで川越で降りたら渋滞がひどかったので東松山で降りる。

f:id:zunda_yagy:20170917082253p:plain

さすが平日は交通量が少なく快適に走れるなぁ…

f:id:zunda_yagy:20170917082545p:plain

定峰峠を走る。このぐらいの勾配・カーブと直線の短さなら快適に走れる。

f:id:zunda_yagy:20170917083029j:plain

定峰峠に到着。誰も居ない…

f:id:zunda_yagy:20170917083104j:plain

自撮り用カメラで無理やり撮影する。

f:id:zunda_yagy:20170917083134j:plain

今日はそこまでやる気が無いので奥多摩には行かず、秩父をかすめて名栗湖を目指す。

ガソリンもないので秩父で給油。走行距離240kmで7.00リッター消費なのでリッター34kmぐらいか。

f:id:zunda_yagy:20170917083344p:plain

もう秋の空すなぁ…武甲山もキレイ。

f:id:zunda_yagy:20170917084132p:plain

山伏峠を越えて名栗湖を目指す。

f:id:zunda_yagy:20170917084308p:plain

Z250SLは下り坂が楽しい。軽さは正義。

f:id:zunda_yagy:20170917084454p:plain

というわけで名栗湖に到着。

f:id:zunda_yagy:20170917084652j:plain

名栗湖は広々としてて景色も良く、座れるのでマッタリしたい時のスポット。

f:id:zunda_yagy:20170917084750j:plain

リラックスでけた。

f:id:zunda_yagy:20170917085114p:plain

成木街道で東京都に入るとこの峠で高回転までブン回すとパワー不足を感じる。まあ250ならこんなもんか…ってのもあるけどマフラーの高回転でのフン詰まりもあるよなぁ。

f:id:zunda_yagy:20170917085314p:plain

で、東京都側に入るとスローペースにする。

何でかというと、平日のこの辺りは白バイが高確率で居る上に、鹿・イノシシが突撃してくる事があるんだよなぁ。

数年前にここで知らない間に白バイに追跡されてたので肝が冷えた。

f:id:zunda_yagy:20170917085526p:plain

まだ時間があるので青梅街道で帰ることにしたけど、正直失敗。2時間も渋滞する都会の下道走るのは苦痛なんだよなぁ…

 

というわけで久しぶりのツーリング。紅葉の時期になったら奥秩父走りたいでよ。

 

走行距離:202km

総走行距離:925km