Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

CANMORE GP-101を購入

GPSロガーを購入してみました

うちの会社の秋葉原事業所に出かけた帰り、ぷらっと秋月電子に寄って見ると、面白そうなグッズが売っているじゃないですか。

それも、「GPSロガー」!
1秒~10秒毎に自分の位置を記録してくれる機器で、スピード・高度・方角なんかもリアルタイムで表示してくれます。
ま、スマホのアプリでも同じのがあるんですが、いかんせんバッテリーが持たないので・・・

数機種が展示されてましたが、その中でバイク・自転車のハンドル用のステーが付属している、
「CANMORE GP-101」を購入しました。6,880円でした。

んで、昨日のツーリングの直前に取り付けて見ました。


ツーリング先の軽井沢での写真ですが、事前に登録しておいた自宅への距離なんかも表示してくれます。
反射型モノクロ液晶なので、日中はバッチリ見えます。夜間は・・・一応バックライトもついてますが、電池の消耗が激しそうなので、あまり期待していません。

あ、このGP-101の公称稼働時間は、ナント連続20時間!
ホントかな???

実際に使ってみて

まず、稼働時間。
スマホだとせいぜい5~6時間でバッテリが切れそうになりますが、GP-101は連続10時間稼動させてようやくバッテリのメモリがひとつ減っただけでした。
これはかなり電池が持ちそうです。

走行中の使い勝手。
ボタンが大きめになっているので、グローブを嵌めたままでもなんとか操作できます。
ON・OFFボタンの押しやすさがGOOD!

そのほか。
いったん電源を切ると、それまで計測してた時間や平均速度がパーになります。
??座標のログはフラッシュに記録されているけど、PCにつなげるまで見れない)
これは減点だなー。ま、連続20時間以上稼動するから電源は切るなってことか・・・

GPS計測のスピードとスピードメーターの違い
GP-101にはGPSのスピード計測がついてます。
なので、ムルティのスピードメーターにどれくらいの誤差があるか見てみました。
すると・・・

ムルティが50km/hのとき・・・GPSは46km/h
ムルティが80km/hのとき・・・GPSは75km/h
ムルティが100km/hのとき・・GPSは94km/h
ムルティがぬあわのとき・・・GPSはぬふふ

となりました。
大体5%ぐらいのズレなんですが、スピードが低いときのほうが誤差が大きい???
という結果に。

まとめると
6,880円にしてはなかなか遊べます。
実際にロギングしてみた結果はツーリングのほうで書きます。

走行距離:19,432km