Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

オイルクーラーからオイル漏れ

結構重大トラブルです(写真は撮り忘れました)

北陸&東北ツーリング中、5月2日に仙台の実家に到着し、荷物を降ろそうとすると・・・
フロントフォーク付近にオイルにじみが!
フロントフォークのオイル漏れか…と思ってみると、トップブリッジの上からオイルが滴っていることが判明。
更に観察すると、どうやらオイルクーラーの付け根から漏れている模様。

幸いブレーキキャリパーやタイヤにはオイルが掛かっていなかったので問題はありませんでしたが、
一歩間違えると…

Fブレーキが無効化⇒自爆

がありえたので、ぞっとしました…

翌日実家の近所のバイク屋(ドゥカティも扱っている店)で見てもらうと、どうやらオイルクーラーのホースバンジョーのシールが逝かれた模様。
応急処置ってことで液ガスで処置して頂きました。

その後1,000km以上走って問題ないので、次の定期点検まで様子見とします。

25,000km走ってそろそろガタが着始めましたかね?


走行距離:22,600km(当時)