Z250SLにストライカーのスリップオンを装着
(2017/11/21追記:マフラー返品OKだったので返品しました…)
マフラー交換完結してない…!
Z250SLを購入して半年。走行距離は984kmと歴代最短。Multistrada620買ったときは2日で1000km超えたんだが…
もうすぐお誕生日ということで、嫁さんに許可をいただき、たまたま発見してしまったNinja250SL用のストライカーのスリップオンを三万円でゲット。
今までのマフラー交換企画を一旦ポイーすることになるが、専用設計のマフラーを装着したくなったのだ。JMCA通ってるしねえ。
Ninja250SLとZ250SLは恐らく排気周りは共通のはずなので、問題なく装着可能なはず。
念のためパーツリスト調べたら、少なくともマフラーの品番は同一と判明。(エキパイは微妙に違う模様)
装着
このマフラーはレッ○バロンの通販サイトで発見し、程度上ということで注文したのだが、エキパイ差し込み口が円ではなく一部直線に変形してやがる…!
なんとか修正可能な範囲だったので、嵌め込んだ後念のため手持ちのエキパイ固定用の金属バンドで締めたら綺麗に修正できて排気漏れも無いから良いけど、昔から○男爵はいい加減な商売やってるよなぁ…(バイク3台買ったけど)
ちなみにストライカーのスリップオンはエキパイを金属バンド等で固定する必要はないそう。
なかなかカッコイイ!マフラー全長は伸びたけど、100Φと細身なのでZ250SLにも似合う。
参考までにNC700X用のOVERチタン管を装着したらデカ過ぎてバランス悪かったのでこんぐらいが丁度よい。爆音だったし…
インプレ
重量
まず、サイレンサーがチタンなのでモノ自体がメッチャ軽い!フル装備GP Corsaよりも軽い!
走行:低回転
超静音仕様だったGP Corsaよりも落ちてますねぇ…
発進時のトルクはあるのに2000rpm~3500rpmのトルクが心もとない。
すぐ4000rpm以上にしたい感じ。
走行:中回転
中々のトルク!4000rpm~6000rpmまでは一気に回転が上がりパワーが出てる!
スピードの上がり方が今までとは明らかに違う!
走行:高回転
っちゅうても8000rpmまでしか回してないんですが、超静音GP Corsaではただ回ってるだけだったのがドンドンパワーが出る感じ。2stを思いだした。
こりゃ燃費悪化するけどお山に持ってったらメッチャ楽しそう。
バックトルク
かなり少ない。GP Corsa(バッフルのみ)と同等ぐらい?
なので非常に走りやすい。
バックファイヤ
エンジンが冷えているときにスロットルを戻すと「ボンッボンッ」と言うくらいで気にならない。昔DR-Z400SMでマフラー変えたら「パパパパパンパンパン!!!!」と鳴りまくったのに比べたら全く問題なし。
ちなみに超静音仕様のGP Corsaではバックファイヤは起きません。
他マフラーとの比較
S・A・B・C評価とすると…
純正
低速B・中回転B・高回転B・静音S
GP Corsa(バッフルなし)
低速B・中回転B・高回転A・静音C
超静音仕様GP Corsa
低速A・中回転B・高回転C・静音A
ストライカー
低速C・中回転A・高回転S・静音B
まとめ
・やっぱ純正マフラーがバランス取れてて最高だわ。しかし静か過ぎるので逆に危ない。
・音を無視すればGP Corsaが一番性能高い。
・街乗りメインだったら超静音GP Corsaはかなり良い。
・高回転 ・ストライカーは4000rpm以上回せば問題なし。燃費悪化しそう。そして一番楽しそう
というわけで雪が降るまえにお山に行きたいとです…
音量計測したので追記
アイドリング時は86.6db
4750rpmではなんと98.5db!どうりで煩いわけだ!
ちょっと大きめの値が出ていると思われるけど、JMCAとしては煩いっすなぁ。つか94db超えてるからダメです。
総走行距離:984kmぐらい