Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SLにフェンダーレス泥除け延長を装着

"粋"の文化

実用とカッコよさは別物である。2000年代初頭からオートバイのシートカウルは短くなることを至高としたデザインになっており、2010年代もその文化を踏襲している。
(たぶん、嚆矢はDucati Monsterだと思う)

と同時に、公道走行時の泥跳ねを抑止するために、いかにも後付けなリアフェンダーが純正で装着されるハメになっており、これが大変にダサい。

よって各種メーカーからクソダサいフェンダーをとっぱらって本来のデザイナーが意図するデザインに戻してくれるアイテム、「フェンダーレスキット」が発売される始末である。

しかしながら、タイヤ後端よりフェンダー位置が前になってしまうため泥はねが酷くなり、実用性が低下してしまう問題がある。

zunda-materialz.hatenablog.com

能書きが長くなってしまったけど、これをなんとかしたい。

f:id:zunda_yagy:20200115223100j:plain

フェンダーレスの犠牲者

準備

実はキジマから良い感じの部品が出てるんだけど、正直高いのでDIYでなんとかする。

マッドガード本体

断捨離せずにとっておいたなんかのタンクガード(たぶんNinja1000用)

f:id:zunda_yagy:20200115224056j:plain

ステー

ホームセンターで売ってた三点金具。250円。

リフレクターに固定するため、ドリルで3Φの穴を5Φに拡大する。

ほんで、3mmのビスでマッドガードを固定する。

f:id:zunda_yagy:20200115224134j:plain

装着

良い感じになったんでない?

f:id:zunda_yagy:20200115224309j:plain

正面から見た図

f:id:zunda_yagy:20200115224337j:plain

横から見た図

実走結果

実はこの対策をしてから結果が出るまでに8ヶ月ぐらいかかったんですわ。

結論から言うと・・・

「無いよりはマシ」

リアシートにかかる泥の量は1/5ぐらいにはなったけど、完全には防げない模様。もう5cmは長くないと完全な効果は無いかな・・・

 

走行距離:3,100kmぐらい