Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

Z250SLにTermignoni(本物)を装着する Part.5

おじさんはねえ!テルミニョーニが大好きなんだよ!

前回の続き。(1年半ぶり)

zunda-materialz.hatenablog.com

某フリマにてZ250SL用の安物マフラーを格安で手に入れたので、これを使用してテルミニョーニのサイレンサーを再々々々度装着してみる。

f:id:zunda_yagy:20200118121632j:plain

全体像

装着

今回入手したサイレンサーの差し込み径は50.8Φだと思ったら52Φだったという失態をかましたので、52Φ→54Φの変換アダプタをワンオフで作ってもらう(2,000円)。

f:id:zunda_yagy:20200118122113j:plain

ステンレス製のアダプタよりスッキリしてるから・・・

f:id:zunda_yagy:20200118122211j:plain

グッドルッキング!

走行インプレ

ヨシムラR-11に交換して1,000kmほど走ったので比較インプレを行う。

というわけで平日首都高ナイトツーリング。

f:id:zunda_yagy:20200118122705j:plain

今どき夜の首都高をバイクで走る物好きは少ない

ヨシムラとの比較

艱難辛苦消音化テルミニョーニのインプレなんですが…

パワー感

・低回転はヨシムラよりちょい下

・中〜高回転はヨシムラと同等

音質・音量

・アイドリング~低回転はヨシムラより静か

 ただしペケペケしょぼい音で音質はイマイチ

・中~高回転は非常に盛り上がる音質だけど、明らかにヤバい音量

 

結論:ヨシムラは神

 

まあ見た目はテルミニョーニの方がやっぱり良いと思う。

でも泣く泣くヨシムラに戻すことに決定・・・

余談

今回の試行の前、ヨシムラR-11を装着後の始動性に課題があったんですが、再装着時にガスケットに液体ガスケットをしっかり塗ったら、始動性が劇的に改善。

排気漏れしてると色々問題が起きるんです。

 

走行距離:3,400kmぐらい