Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

さらばZ250SL、そしてADV150を契約・納車してしまった

家庭環境の変化

ひさっしぶりにブログを更新。大概こういう時はバイク売ったとかの記事になるんだよなあ。

まあその通りで、2021年はマンションを買った挙句長野県は軽井沢町の山小屋を相続してしまうという人生の大イベントが発生し、当然のことながらバイクに求められる方向性が激変。実家の仙台やら軽井沢へ荷物や書類を持って飛び回るハメになり、バイクはお山で走り回るより実用性を重視せざるを得ない状況になってしまった。車持ってないからね。

折しもコロナ禍で新車バイクが店頭に並ばず中古も高騰というありさまなのに、なぜか行きつけのショップにADV150の現車がラスト1台だけあり、不人気車なのにZ250SLの下取りが思いのほか高かったのもあってADV150に買い替えを決意。ちょうど自賠責5年が切れるタイミング。つまり5年乗ったのだ。7,800kmしか乗らなかったけど。

Z250SLは本当に気に入っていたんですよ。乗り味が2stレプリカっぽくて。車を持っていたら手放さないよなあ…

あとは行きつけのショップがカワサキ正規代理店辞めてメンテがしずらくなったってのもデカイね。

雪が残る散り際の花見ツーリングが最後になってしまった。

ツーリング仲間はハヤブサとFZ-1 Fazerで、他の仲間もリッターバイク野郎しかいないけど、今後はハヤブサの約10分の1の排気量になるので対戦よろしくお願いします。

納車

というわけで納車。本当は土日に納車予定でしたが宗教上の行事に参加するため月曜の夜閉店ギリギリに納車の運びとなりました。

基本的に納車時にオプションは付けずに自力で色々整備する派なんですが(ETCすらも)、先人の外装取り外し動画を見る限り「ハイ無理ー!」となったので補助金ギリギリセーフなETCとUSB電源、さらにデザイン上気に入らなかったアンダーカウルをシルバーからマットブラックに変更してもらいました。


www.youtube.com

というわけで急展開で乗り換えとなってしまいましたが、当然のことながら過去のZ250SLの記事は残していくので今後ともよろしくお願いします。

(いまだに10年以上前のDR-Z400SMの記事がアクセス上位になったりする)

 

走行距離:10km