Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

MOTUL 5100にオイルを交換しました

オイル交換

最近週末だけ雨というパターンが多く、どうにもこうにも。
日曜日、午後は晴れそうになったので、4,000km以上交換していないオイル交換をやりに、
練馬のナップスに行ってきました。
来週から15%オフのセールなので、今週は空いてるだろうといったら、ピット90分待ち。
みんな考えることは同じですな。
で、暇つぶしをどうしようかと考えていると・・・丁度DUCATI練馬さんがMonster 1100 EVO とDiavelの試乗会をやってました。

ま、試乗は結局しなかったんですが(興味あるのはMultistrada 1200かMonster 796)、色々と細部を見させてもらいました。



う~ん、やっぱり跳ね上がったシートがカッコいいですね。タイヤ交換は大変そうですが。

んで、更にヒマなのでベンチでタバコを吸っていると、道路向かいで白バイが営業を開始してました。

5分に一回ほど獲物をとっ捕まえてます。ナップスから出て行くバイクには興味が無いようで、専ら信号無視をとっ捕まえております。
東京はこんな白バイが腐るだけいるので注意しましょう。

交換したインプレ前フリが長すぎでしたが、交換インプレです。ま、毎度のこと15km程度しか走っていませんが
・交換したときの感動はShell Advanceに劣る。
→単価が1.5倍違うので、そりゃそうだ。
・4,000km走ったShell Advance < 新品のMOTUL 5100
→そりゃそうかもしれませんが、エンジンノイズが劇的に無くなり、特に低回転でのトルクが増しました。

正直、ムルティ620にはぶっちゃけMOTUL 5100で十分な気がします。
そりゃMOTUL 300Vの方がもっと良いオイルですが、如何せんコストが・・・

ちなみに交換時入ったオイル量は2.8リットルでした。
工賃込みで約6,500円。ディーラーでShell Advanceを入れたときの6割程度で済みました。

Ducatiって、マニュアルにも具体的な量が書いてなくて、「オイルレベル目視して丁度いいとこまで入れて」とかとてもイタリアンなことが書いてあるので、ナップスの店員さんも頭を抱えてました。
確か最大量が3.1リットルだったと思うので、オイルフィルター交換時は3リットルぐらいでしょうか?
今回は量り売りでしたが、2.8リットルなら缶入りのを試してもよさそうですね。

と、言うわけで
「良いオイルを5,000kmまで使う」 < 「比較的安いオイルをこまめに換える」
だと思った2011年秋です。

総走行距離:20,320km