Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

コミネマン冬装備 in 2015

寒いっす

気がついたらアッーと言う間に冬到来。
先月の冬季閉鎖寸前ツーリングから早1ヶ月半。
本日久々にNC700Xに乗ってライコランド東雲へちょろっと走って速攻帰ってきました。

と、いうわけでグローブも買って来て、一応冬装備を一部新調したので公開します。




コミネマンウィンター近影



おどれのコミネマンスプリングと何が違うんじゃボケという声もございますが、装備の詳細は以下のとおりとなっております。

ヘルメット

SHOEI HORNET-DS クリスタルホワイト
6年モノなのでHORNET-ADVに買い換えたいとです…
なおシールドは3個め。


ジャケット

コミネ JK-555 WPプロテクション3L-パーカ
コミネマンスプリングから継続使用。
これね、コスパ良いんですけど、1年使ったら紫外線で色が薄れて来たよ。
流石にこれだけじゃ寒くて死ねるので、インナーに大昔買ったGOLDWINの冬ジャケのインナーダウンとユニクロのフリースを二枚重ねしたら気温10℃で走行しても全く寒く無かったとです。


パンツ

ユニクロ ウォームイージーストレッチスリムフィットパンツ
なんと1,990円でこの品質。スリムなのでバイクでもバタつかなくて良い感じ。
防風効果が高く、これもコスパは高いとです。
なおバイク用として使うとレングス82cmでも若干短い…
あ、防寒のためしまむらの股引と念のため膝にはRSタイチのインナープロテクターを装着。


グローブ

コミネ GK-800 WP Winter Gloves-CROVIS
防寒性と操作性は相反するものですが、これはその中間を取ったような構成になってます。
悪く言うと中途半端でどっちつかず。
防寒性は気温10℃で1時間走ると指先が結構冷たくなる…が、これ以上分厚いグローブだと操作性が悪化するのでしょうが無いか…
なお7年物の手のひらと指に穴が空いたレーシンググローブより100倍温かいのでOK!


ブーツ

キャラバン C1_02S 
バイク用品ですら無いが防水機能は中々高く、雨の高速を2時間走っても靴下までは浸水しなかったとです。
つま先がそれほど厚くないのでシフト操作もし易く、トレッキングシューズなので降りた後の歩行性能はピカイチ。
ガエルネのブーツも持ってますが、結局歩行し易いこのシューズばっかり使ってます。
なおバイク用品ではないので左のつま先は劣化してます。

まとめると

ジャケットとグローブはバイク専用品でデザイン重視。
パンツとブーツは山用品で防寒性重視。
インナーはユニクロやしまむらの物がコスパ良いとです。

ま、冬の問題は寒さよりも気力なんだよなぁ…

総走行距離:18,754km



広告を非表示にする