Materialz - ZUNDAとオートバイたちとの記録

(記事のカテゴリは記事の詳細ページに載っています)

人生とバイク。

ZUNDAとオートバイたちとの記録

紅葉を見に古峯神社に行ってきた

紅葉始まっているかなぁ…東京まだ暑いけど

東京も暑くなくなってきた(寒いとは言ってない)ので、そろそろ紅葉だすぺぇ…ということは山へ行ける時期がもうじき終わるってことで、夏の尾瀬ツーリングで気になっていた栃木の鹿沼市の山奥にある古峯神社に行ってきましたゾ。
涼しくなってRSタイチマンからコミネマンに復帰したしね!
なお、東北地方だと「コミネ」という読み方の古峯神社ですが、残念ながら最大の古刹である当社では「フルミネ」なんだよなぁ…残念!

↓↓ルゥゥゥトォォォ↓↓




高速に乗る

朝6時起床。7時半出発。
早速ですが東北道は事故渋滞とか絶望のスタート。
なので首都高ではなく外環使って東北道にアプローチ決定。
今日も良い天気☆
いつもどおり新目白通りを走る。ところで急激に寒くなったせいか、走りだしのエンジンの反応が鈍い。
あ、今回はSJ4000が何故か斜めっていたので傾いた画像だらけですので悪しからず。

外環から東北道への絶望的な渋滞を抜け、本線料金所を抜けてようやく渋滞解消。

栃木インターで降りる。
栃木ICから県道32号線→15号線→246号線→337号線→177号線→240号線→280号線→14号線とナビがないと確実に迷うルート。
ちなみにこのルートだと渋滞無しで日光まで行けるルートとなる。

ああ~やっぱ栃木の田舎道はええすなぁ~。
紅葉は始まってないけど稲刈りは終わってるんだよなぁ…

こまめに曲がるのでマジで迷う。でも田舎道の緩やかな高低差で走りやすい良い道なんだで。

ようやく古峯神社への道である県道14号線に到達。ちょっと紅葉してきたんでない?

古刹だけあって入り口の鳥居はゴツイっすなぁ。
周りは普通の田舎なのにこの鳥居だけ異様にデカい。

と、いうわけで古峯神社に着いた。丁度七五三なので駐車場は満杯。
バイクですら駐められる場所が殆ど残ってない…
しょうが無いので神社脇に路駐。流石にミドリムシ駐車監視員は来ないっしょ。

コミネ古峰神社参拝

おっ、いい感じに紅葉してるやんけ!

赤から緑のグラデーションが綺麗っすなぁ!
ところで黄色は全然無いっすね…

本殿に参拝。

この神社は珍しいことに本殿内部に入って参拝が可能。
そして…

ちょっとデカすぎませんかねぇ…
古峯神社のご本尊は烏天狗だそう。ご立派ですね(震え声)

紅葉みるべか

古峯神社から山の上に登る。全然紅葉してないっすね。

標高800mぐらいでようやく紅葉が始まる。


おっ!いい感じになって来たやないすか。ええ色すなぁ…

 …いい色なエリア過ぎたらもう紅葉終わってませんかねぇ。

 峠越えて渓流沿いで一枚。紅葉まだまだっすなぁ。

 峠を超えて国道122号線に到着。
右に曲がればいろは坂だけどGoogle先生が大渋滞だよって教えてくれたから行かねぇす。

渓流沿いを走って帰宅準備。

一般道を走って熊谷経由で東松山へ。んでもって関越道で帰る。

というわけで東京に戻る。
まだ標高高いところでないと紅葉してないんだよなぁってのがわかったけど、
アルプスとかはむしろ紅葉が終わっているらしいけど、じゃあどこ走れってんだよ!
来週も低山走りたいすなぁ。

走行距離:313km
総走行距離:17,801km
広告を非表示にする